[思索][未踏]酔っ払いを梅田さんが訪ねてきたぞバカヤロ
今日も会社帰りにこの前(2008年7月2日(水))のときとおんなじところに飲みに行って酔っ払った。すげー気持ちよく酔っ払ったから、ひとこと言っとく。
今日のネタは、ない。つーか、ネタがあるとしたらそれは自分自身だ。
海辺の水遊び
今日、梅田さんがたずねてきてくれて、俺の目を見てこう言ったんだ。
それは海辺の水遊びだろ
砂浜でぴちゃぴちゃ水遊びしてて、それで満足してんじゃねぇのかと。それがお前の幸せなのかよと。どっかで沈んじゃうかもしれないけどよ、それを承知で船を作って大海に挑めよ。本当にシリコンバレーと戦いたいと思ってんのかてめぇはと。そういう意味のことを言ったんだ。感動したよ俺は。こういうこと言ってくれる人、他にいねぇもん。
わかったよ梅田さん、マジで俺やるから見ててくれ。水遊びとかもう言わせないし。もう、やるかやらないか、それだけだ。
ロールモデルになる
社内で、イノベーションを創出するにはどうしたらいいんだよ、って議論が最近盛んだ。どうしたらみんなが幸せを感じながら仕事をできるかとかさ、どうやったらコミュニケーションを活性化できるんだとかさ、どうやったら新事業を創出できるかって、そういう話をするんだが。
マジ、お前ら危機感、ねぇよ。
いや、ついさっきまで、俺もその危機感ねぇうちの一人だったわけで、自分に言い聞かせてもいるんだけどさ。そんなこと駄弁ってる暇があったら、さっさとでかいことをドカンとやれって。とにかく手を動かせよ。現場を走り回れよ。そんなこと駄弁ってる間にシリコンバレーはドッグイヤーで何十年も先に進んじまうんだよ。競合相手は待ってくれないんだ。
http://www.mochioumeda.com/musings/に「ロールモデル」って話がある。俺が社内におけるロールモデルになってやる。こんなの謙遜してても何も生まれない。「あの人ができたから私にもできるかもしれない」って感じで俺を利用してもらってもいいし、俺の考えていることを自分の考えていることにくっつけてなにかやったっていいじゃん。どんどん利用してくれ。それが、イノベーション創出の活性化の解だ。環境を作ることが先じゃない。とにかくやるところに環境が出来上がる。順番を間違えちゃいけない。
要するにさ、とにかく誰かが何かを突っ走ってやることが、社内のイノベーション創出を活性化する唯一の方法なんじゃねぇのと。グズグズ社内のイノベーション活性化の議論しててもしかたねぇ。俺はその「誰か」の一人になるって決めた。もう決めた。
じゃ、何すんだよお前は
まずはP2Pサービスの開発を未踏でやる。採択されなかったら、笑ってくれてもかまわない。ともかく、俺はやるって決めたから、やる。なぜ未踏かって? その方が社外の人たちと協力できるからだよ。個人としての活動になるし、会社のお金を使うわけでもないから、余計なこと考えなくていいだろ。本気でシリコンバレーに立ち向かおうとしたら、一社じゃ太刀打ちできない。社内だけでグズグズやってたら、間に合わない。P2P界隈のみんなの協力が必要。世界でナンバーワンのP2Pサービスを、日本から創出していこうぜ。その活動が、回りまわって最終的には会社のためになると思ってる。
追記(7/27)
- この日記でいう「今日」は7/25(金)のことです。
- 私が考えている構想を実現するには、私一人ではできません。技術にとどまらず、政治的にも、ビジネス的にも、その他様々な方面でも、P2P界隈の方々をはじめとする様々な方々にご協力をいただくことが欠かせません。まずは私に近い方々から少しずつ議論させていただきますが、未踏に採択されたら詳細を公開する予定でいます。よろしくお願いいたします。
- 「海辺の水遊び」はこれからのキーワードになる予感。ちなみに今(2008/7/27 12:18(JST))ぐぐるとこの日記が一番上に出てきます。
- 私の勤める会社を、(入社を希望する人|社員|株主|世界)にとってより魅力的な企業にするには、危機感の全社員での共有がまず第一にこなければならないのだろうなと思いました。その危機感がエネルギーとなって様々な改革が行われていくのではないかと思います。
- 「こいつは本物じゃない、すごいことを言っているが口先だけだ」と見破るのは非常に難しいです。梅田さんは話していれば大体分かるとおっしゃっていたけれども、私はどのように映っていたんだろう。ともかく、手を動かして実行しなきゃね、と思いました。「やった」という事実があれば、それは動かせない証拠になるものね。