第二回合宿、一日目。
現地までの道のり
- 越後湯沢までは新幹線を使わずに、ローカル線のみで行くことにした。
- 乗り換え3回で行ける。自宅-渋谷-(109分)-高崎-(66分)-水上-(36分)-越後湯沢
- 渋谷駅
- 切符は自動券売機では買えないっぽい。Suicaは水上駅まで。なので、切符をみどりの窓口で購入。
-
- これに乗る。湘南新宿ライン。
- ちょっとホームが離れているので、やや急いで向かった。
- ここから1時間半近く、終点まで乗りっぱなし。
- この時間を使って、ノートに頭の中のゴチャゴチャを書いて整理。
- 分散KVSに対して複合条件を与えたrange queryをどうすれば効率的にできるのかとか。
- Consistent Hashingって実はやらなくてもいいのではないか、とか。
- 電車の旅のお供には、ヤッパリコレ。
- 熊谷駅で非常停止ボタン押され、直前の通過駅の行田駅でしばらく待ち。時刻表調べ直さなきゃ、とか焦る。
- 結構いろいろ考えられた。びっしりノートに4ページ。ここからふくらませれば30ページぐらいのPPTにはなるかな。
- 熊谷駅あたりから、乗客の雰囲気が変わる。服装、話し方、振る舞い…etc
- 高崎駅
- 5分ぐらい遅れて、高崎駅到着。
-
- キティのだるま弁当、なんてあった。
-
- ここからは、この電車で一時間ちょっと。
- 寒いので、扉は自動で開かず、手で開ける。ボタンで開けない扉は初体験。
- なんだか路線脇にカメラを抱えた人が沢山いるなと思ったら、岩本駅直前でSLとすれ違った!
- 4人がけの対面シートに一人。作業がはかどる。
- 水上駅
-
- なかなかいい雰囲気の駅。ここまではSuicaで来れるようだ。
- 水上から越後湯沢まではほとんどトンネル。勾配がきついため、登る側の線路がループ状になっている(降りる側は直線)
- 越後湯沢駅
- 着いた! 全行程乗り換え含めて4時間ちょっとだったけれど、紙と鉛筆を前にしているとあっという間。
-
- 駅で、買出し中のみなさんと合流。
-
- 宿に到着。デジャブ。
- すぐとなりのホテル双葉って、子供の頃に親と来たことがあるような。
夕食
-
- 恒例により、写真を撮る皆々様
- 日曜日から、しかも一人ひとりバラバラに来るというので、宿の方は「本当にいらっしゃるんですか」と心配されていたらしい。
会議室にて作業開始
- 会議室といわれてきたけれど、これは普通の部屋、のような。
- AppScale over Eucalyptus over Ubuntuに苦戦、など。
- Key-Value Store関連で久々にリサーチ。
- 横に首藤さんがいて、気になる論文、サービス等、色々と教えていただき。
- 気になりすぎてAM4時ぐらいまでやっていた。