自由が丘へ
- Fさん、Mさんと、自由が丘茶寮 魁山。
- 最近、自分の人生について考える、そして考えさせられる機会が多い。とてもいいことだ。
- 今日は起業、ベンチャー等についての話をいろいろ伺っていた。
- 若くして取締役になって多額の役員報酬を得ながらも社長と折り合わなくてやめていった人の話とか、明日のお金がなくて助けを求められた話とか。
- 最後は人だと、改めて思った。ベンチャーであれば特に、価値観があうかどうか、能力の補完がし合えるか等々。
- 究極的には仲間同士で信用し合えるかが重要に。
- そんなことを伺いながら、世の中に貢献するとはどういうことなんだろう、ということも平行してぼんやり考えていた。
- 世の中の人々に貢献したいと思うのは自分のエゴでしかないが、しかし自分で言うのもなんだけどこれって立派なことだと思う。
- 他人のために尽くすことが自分にとっての幸せだという考え方と、自分にとっての幸せが他者にとっての幸せだという考え方。
- 僕は後者であって前者ではない。でも、自分がいることで、この世の中で幸せになる人がいるのなら、いいじゃないの。
- と、思うことが、まわりまわって、他者への幸福を考えることが自分にとっての幸福なんだ、って話になったりならなかったり。