月別アーカイブ: 2012年4月

ソルトリーフを初めて食べてJINS PC買った

仕事の合間にリフレッシュがてら立川まで出て、高島屋に入っている「ごはんや農家の台所」で遅めの昼食をとった。

まるでパフェのように盛られた野菜がでてきて、その中にあったソルトリーフという葉っぱを初めて食べた。塩を振らなくても最初からちょうどいい塩味(+やや酸っぱみ)が付いている。面白い。

グランデュオで、JINS PC (PC用メガネ)を買った。家に帰って付けて作業してみる。実はメガネを長時間かけるのは初めて。

座る姿勢や顔の向きによって可視範囲が変わってしまうので、調整するためにメガネの位置を指で何度か変えてたのだけれど、これってインテリぶった人がやる仕草と思ってたけど、ああ、仕方なくやっていたのね。この歳になって初めて知ったわ。誤解しててすみませんでした。

というわけで、今日は初めてが二つも経験できて良かった!

(追記)明け方6時ぐらいまでJINS PCかけて作業してたんだけど、確かに眼がいつもと比べると楽かも…?

誤って削除してしまったファイルの復元

今日、かなり頑張って書いていたコードを誤って消してしまった。gitでcommitしたつもりが出来ていなかったファイルをrmしてしまい、ファイルはどこにも無くなってしまっいていた。

しばらく何が起こったのか分からなくて、状況がだんだんと分かってきて、かなり冷や汗がでた…。

kvm上のLinuxで作業していたので、ホストOSにログインして、とっさにVMを強制終了。ホストOSで sudo apt-get install foremost して、confファイルにソースコードの一行目に書いていたはずのヘッダ文字列を書いて、VMイメージを探索させる。

1000ファイル以上出てきた…そこからgrepを何度かかけて10ファイルぐらいに絞り込んで、あとはひとつひとつ見て見たが、ほとんど同じファイルが出てきたのでdiffをとり合って、最新だと思われるデータをファイルとして保存して…

なんてことをしてなんとか復元に成功。

本当に、焦った。commitは漏れがないか慎重に確認してやろう…。

ギー杉に来訪者3人

今日はギークハウス武蔵小杉に夕方から来訪者3人。

2012/04/05a.jpg

左からギークハウス板橋本町を作りたいという木村さん、僕、入居希望者の古木さん。あと一人はギークハウス武蔵小杉アドバイザー(と今日正式に任命させていただいた)某アルペンスキー選手。みんな楽しい人達ばかり!

木村さんとはFacebook上ですでに共通の友達が何人かいたのだけれど、なぜか弊社宣伝部関連の方々たちばかりで驚いた。世間は狭い。とりあえずひと通りギー杉の案内をして懇談。

2012/04/05b.jpg

板橋本町の物件の間取りを見ながら、アイデアをぶつけまくるギー杉・ギー丸子の住人たち。あまりに熱心に語り合うもんだから、僕はそっと側でその光景を微笑ましく眺めるなど。その後、新しいサービスの話、起業の話などで深夜まで。楽しいひとときだった。

さて、いくつか楽しい宿題が増えたので、ひとつひとつこなしていこうっと。

インド料理食べ過ぎ

夕方、元同じ職場で働いていて、今は別々の会社で働いている仲間(自分を含めて4人)で、渋谷のラージマハールという店に集まってインドカレーを食べながら雑談。

適当にカレーを4つ頼んで、ファミリーナンという巨大なナンを2つ頼んだらお腹いっぱいでもう食べきれなかった。最近、インド料理を食べ過ぎ。

2012/04/04a.jpg 2012/04/04b.jpg 2012/04/04c.jpg

ワイワイとしゃべりまくって楽しかったのだけど、その一方で、自分一人だけが元の職場のままで変だなとか、自分はこの会社にいて何がしたいというのだろうかとか、色々と変に考えこんでしまった。

やりたかったのは単純に自分の技術を製品やサービスによって還元したいことだったのだけれど、いまとなってはそんなのはもっと簡単にもっと影響力をもって個人でもできてしまうわけで、今の会社で意味を見出すにはもっと別の目的を持たないとやる気が出ない、というか、限りある生命の時間を無駄に削ってしまっていることに、焦りを感じる。

巨大台風並みの低気圧のおかげで

巨大台風並みの低気圧のおかげで、交通機関が麻痺することが予想されたため、早めに会社を出た。

ギークハウス新丸子に行ってみると、会社が休みになったり帰ってきた人達でいっぱい。なんだか約1年前のニートオンリーなギー杉の生活を思い出してしまった。最近なんだかんだ疲れていて、ちょっと休めて良かった。

2012/04/03a.jpg 2012/04/03b.jpg

皆が珍しく集まっているので、仲良く北インド神お手製の大根のインドカレーを食べた。毎度のことながら、本当にウマい。@kitaindia ありがとう!

日付ベースのパーマリンク設定(スラッグ版)

  • 今日はギー杉に入居希望者が京都から一人見学にきて、明後日入居することになった。これでギー杉は空きがあと一人になった。ギー丸子はあと二人だけど、こちらはそのまま様子見の予定。
  • 明日は超巨大な台風並みの低気圧で大変な風邪と雨になるらしい。ダルいなぁ…。
  • 首藤さんがけっこう見る人が見たら怒り心頭になるようなこと書いてる、すご。
    http://www.shudo.net/article/201203-biases-around-startups/
  • effy.jpのWordPressの日付ベースのパーマリンクをスラッグで作ることにした。

前回(日付ベースのパーマリンク設定(アーカイブ無効版))、日別アーカイブを無効にするのは色々と問題があることが分かったので、やはりスラッグを使ってパーマリンクを作ったほうがいい!と思い直し、今日は投稿時に日付ベースのスラッグを自動的に作るプラグインを作ってみた。

function id_from_slug($slug)
{
  global $wpdb;
  $post_id = $wpdb->get_var(
    $wpdb->prepare("SELECT ID FROM ".$wpdb->posts.
    " WHERE post_name = %s".
    " AND post_type = 'post'".
    " AND post_status = 'publish' LIMIT 1"
    , $slug));
  return $post_id;
}

function date_slug($data, $postarr)
{
    if($data['post_type'] == 'post') {
        $slug = $original_slug = date_i18n('Ymd', strtotime($data['post_date']));
        $alt_num = 2;
        while(1) {
            $post_id = id_from_slug($slug);
            if(!$post_id || $post_id == $postarr['ID']) {
                break;
            }
            $slug = $original_slug."-$alt_num";
            $alt_num++;
        }
        $data['post_name'] = $slug;
    }
    return $data;
}
add_filter('wp_insert_post_data', 'date_slug', 5, 2);

よりによってスラッグがすでに使われているかどうかがDBを直接いじる方法しか思いつかなかったのでこんなコードになってしまった。

wp-includes/post.php にも似たようなコードがあるんだけど再利用しにくい感じになっているので結局自分で同じようなコードを書いてしまった。WordPressのコードは汚くていやだなぁ。

青梅梅郷、そろそろ見頃!

午前、家族で青梅梅郷へ梅を観に行った。天気も良く、とても気持ちがよかった。

2012/04/01a.jpg 2012/04/01b.jpg

まだ全体的にはつぼみが多かったけれど、満開になっている梅の木も多くあった。来週末あたりが見頃なんじゃないかな。

2012/04/01c.jpg 2012/04/01d.jpg 2012/04/01e.jpg

昼食は、ゴザの敷かれた庭で、掛蕎麦や寿司を頂きながら花見。ピクニックに来たかのよう。名物のへそまんじゅう、蒸かしたても頂く。柔らかくて美味しかった!

2012/04/01f.jpg 2012/04/01g.jpg 2012/04/01h.jpg

そんなこんなで気持よくリフレッシュして、午後からは溜まっていたタスクをたくさん消化。